短日処理中のポインセチア
2017-11-17


禺画像]
3種類のポインセチアを9月下旬から短日処理しています。


最初は地上の光が届かない屋上に置きっぱなしで行っていたのですがさすがに寒くなって来たので10月下旬からは屋内でに移しました。

やはりというか、ポインセチアを赤くするには短日と温度が大事みたいです。
d(⌒ー⌒)!


屋内に取り込んでエアコンで室温を20度位に保ち出してからみるみる葉に赤みが出て来ました。

手前のピンク系のポインセチアはすでに胡椒粒ぐらいの大きさの花がついています。

奥の二つはもう少しと言うところ。


ポインセチアのように環境を整え 花をつけさせるというような作業はうまくいくと『やった!』という感じがしてちょっとワクワクします。

来年の短日処理の時期は退職して家にいるのでちょっと早めに8月の末ぐらいから ばっちりやってみたいと思っています。
o(*⌒―⌒*)o
[ガーデニング]
[日記]
[花]
[植物]
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット