2017 旅行記 No.2 オークルカラーの村
2017-07-26


ルシヨンというオークルの鉱脈がある村に行きました。
(フランスの美しい村のひとつです)
禺画像]
天然の顔料で家の外壁塗装等に使われるオークル。
その産地なので村全体がオークルカラーです。


禺画像]オークルはこんな感じに削り取るように採掘されていて色も黄色から赤に近いものまで、地層によって違います。

禺画像]
オレンジがかったピンクのオークルで塗られた家。化学塗料では出せない深みの有る色です。鎧戸の青緑がポイントになっています。


さて、暑かったのでルシヨンのアイスクリーム屋でアイスを買うことにしました。

色々なアイスクリームがあったのですがやはりプロヴァンスに来たのでラベンダーのアイス!

ちょうど同じタイミングで自分たちを含め3組の観光客。

一組目、ラベンダー。二組目、ラベンダー、三組目(私たち)、ラベンダー。

皆、版で押したようにラベンダーを注文。

すると売り子のお姉さんの顔が段々険悪に・・
そしてそれにつれてヘラですくうアイスの量が少なくなっていきました。
禺画像]最初の組はまん丸で大きかったアイスは私たちの時にはこんなにこじんまりした量に。

『どーしてみんなラベンダーばっかりなの?!? 
 o(-_-#")) 』と思ったのでしょうか?

それとも単に手が疲れてしまったでしょうか? 
Σ(゚皿゚)

だってプロヴァンスに来たからね・・やっぱりラベンダーですよね・・・
[ガーデニング]
[日記]
[花]
[植物]
[家庭菜園]
[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット